ありがとうって言える人になりたい

店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋

さっき別の方が、店員に「ご馳走様」「ありがとう」と言う人を見ると惚れそうになる、と書いていて、
あまりにびっくりしたので質問してしまいました。
 
私の周りにも何人かそういう人がいて、料理が運ばれてくるたびに「ありがとう」と言ったり、
買い物してお釣りをもらうときに「ありがとう」と言ったりしてました。
 
見ててイラッとします。会釈ならいいんです。私もするし、感じいいです。でもなんで声に出す?
知り合いでも何でもないのに、馴れ馴れしくない?と思います。


個人的には、「ありがとう」という言葉は常に声に出して言いたいですね。確かに言い方によっては偉そうに聞こえてしまうこともあるので、「ありがとうございます」と言ったり、「どうも」と言ったりすることもありますが、基本的なスタンスとしては感謝の気持ちを声に出して表したいと思っています。


以前、シロクマ日報のなぜ新宿紀伊國屋の店員はつまらなそうなのかというエントリに対しての北海縞エビさんのコメントに印象に残るものがありました。

シロクマ日報 > なぜ新宿紀伊國屋の店員はつまらなそうなのか : ITmedia オルタナティブ・ブログ

本を購入なさった時に接客してくださったお店の方に、
「ありがとう」と笑顔でお礼を言うと、数秒でもつまらない
顔ではなくなります。
 
近所のスーパーのパン屋さんで、いつも
つまらない顔をしたアルバイトの方がいます。
日替わりで数名アルバイトの方がいるのですが、
どの方もつまらさそうにしています。
  
「なんでだろう」と毎日パンを買いにいって、
しばらく眺めていました。
そうして気づいたことは、お客さんのほうが
もっとつまらなさそうな顔をしていることでした。


他人の言動や気持ちを変えることは難しいですが、それに対して文句を言う前に、自分の言動を変える。それが巡り巡って自分のためになるんですよね。


浜口隆則さんの「仕事は味方」にあったこの言葉が自分の気持ちを代弁してくれています。

ありがとう。
その一言に、どれだけ救われたことだろう。
 
ありがとう。
その一言に、どれだけ喜んだことだろう。
 
ありがとう。
その一言に、どれだけ背中を押してもらったことだろう。
 
だからこそ、
ありがとうって、言える人になりたい。
(p.109)

仕事は味方

仕事は味方


私はありがとうって言ってもらいたいので、やっぱりありがとうって言いたいですね。