改革のデザイナーになれ! - 第20回 OE 研究会
- トンネルの中でどう過ごすかが重要
- トンネルを抜けた時に大きな差になる
- 現場力とは
- 問題解決能力
- コスト削減・品質向上・サービス向上を実現するのは現場
- 組織能力
- 点を面にできるか?一人ではなく全員で
- 競争上の優位性
- チャンピオンを目指す
- 問題解決能力
- 「商い」は「売ること」ではなく「買っていただくこと」
- 「問題」こそ現場力のガソリン
- 「無意識・無能 → 意識・無能 → 意識・有能 → 無意識・有能」というプロセスで習慣化
- 銀行での待ち時間への苦情
- 待ち時間を減らす
- 待ち時間を楽しく過ごしてもらう
- 感謝のカード
- 一番の問題は無関心
- 「ありがとう」が納得感を生む
- 組織の体温計が欲しい
- 現場長が変わらなければ、現場は良くならない
- 改革のデザイナーになる
- 作者: 遠藤功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2009/01/30
- メディア: 単行本
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