改革のデザイナーになれ! - 第20回 OE 研究会

  • トンネルの中でどう過ごすかが重要
    • トンネルを抜けた時に大きな差になる
  • 現場力とは
    • 問題解決能力
      • コスト削減・品質向上・サービス向上を実現するのは現場
    • 組織能力
      • 点を面にできるか?一人ではなく全員で
    • 競争上の優位性
      • チャンピオンを目指す
  • 「商い」は「売ること」ではなく「買っていただくこと」
  • 「問題」こそ現場力のガソリン
  • 「無意識・無能 → 意識・無能 → 意識・有能 → 無意識・有能」というプロセスで習慣化
  • 銀行での待ち時間への苦情
    • 待ち時間を減らす
    • 待ち時間を楽しく過ごしてもらう
  • 感謝のカード
  • 一番の問題は無関心
  • 「ありがとう」が納得感を生む
  • 組織の体温計が欲しい
  • 現場長が変わらなければ、現場は良くならない
  • 改革のデザイナーになる

現場力復権―現場力を「計画」で終わらせないために

現場力復権―現場力を「計画」で終わらせないために