目指すはマルチスキルによるプロフィールアップ - 「パーソナル・マーケティング」セミナー

レバレッジシリーズで有名な本田直之さんのセミナーに参加してきました。

本田さんのセミナーに参加するのは今回で3回目ですが、テーマは7月に出版される予定の「パーソナル・マーケティング」についてのお話でした。
http://www.bbook.jp/community_090327.html


パーソナル・ブランディングの上位概念のパーソナル・マーケティングが重要というお話。

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

パーソナルブランディング 最強のビジネスツール「自分ブランド」を作り出す

  • パーソナル・マーケティングがうまくいっている、とは
    • うまくいっている人の代表は、長谷川理恵さん
      • 「モデル×マラソンランナー」というマルチスキル
    • 自分が進みたい方向がわかっている
    • 足りないスキルを理解して、埋める努力をしている
    • 他の人が応援したくなる
  • キャリアアップではなく、プロフィールアップ
  • Profile+Skill→Needs→Logic→Contents→Promotion→PersonalBrand→Credibility
    • できてない人は、Profile+Skill→Contents で終わっている
  • 自分のSkill を体系立てて、再現性を持たせる
    • 書けるものは、再現できる
  • 自分にタグづけ
    • 100個やる
  • 他の人が「おごってでも聞きたい」と思うような強みは?
    • 自分には当たり前のことでも、他の人から見るとすごいこともある
    • 三者視点
  • マルチスキル
  • 何を言ったか、よりも、誰が言ったか
  • ブランド接点には十分に気を配る
  • (Profile+Skill)×Needs => Package => Branding の一貫性
  • 先人から学ぶ
  • Going Concern


自分にタグづけして、どの方向に進むかを明確にし、マルチスキルを身につけていきたい、と強く思ったセミナーでした。


■■■■■
セミナー中に本田さんがオススメしていた本。

世界一の美女の創りかた

世界一の美女の創りかた

■■■■■
これまでに出た本田さんのセミナー。
1度目は「レバレッジ人脈術」の時。
http://d.hatena.ne.jp/fourfourtwo442/20080121/p1
2度目は「レバレッジ・マネジメント」の時。(内容は「サバイバル・キャリア術」でした)
http://d.hatena.ne.jp/fourfourtwo442/20090117/1232203371