グッと我慢でステップバック - ブラッシュアップセミナー

コンサルタント志望者のためのブラッシュアップセミナーに参加してきました。

戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策

戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策

  • コンサル会社が欲しい人材の要件
    • 思考力
      • 論理思考力、仮説構築力、因数分解力、数的思考力、粘着力
    • パーソナルスキル
      • インターパーソナルスキル、リーダーシップ、チームワーク、意欲、ストレス耐性、インテグリティ(誠実さ)
  • 思考力の弱さは時間が解決してくれる
  • 大事は理をもって決し、小事は情を以て処す
  • 数字の推計は、答えが出た後に知ってる数字を使ってチェックをする
    • 平均年収から判断すると。1店舗あたりの売上に換算すると。など
  • 思考の裏や流れを見せる
  • ファクトに見当がつかない場合は、もう一段階分解してみる
  • N倍化問題も、まずは数式に落とすところから
  • グラフには補助線を引く
    • その事実から何が言えるか?
  • 思考のプロセスを見せる
    • 「まず・・・、次に・・・、したがって・・・。」
  • 客観的な視点を交える
    • 「・・・と考えることが合理的だと思います。」
  • 盛り上げて、印象づける