斬新な切り口を見つける - みえないかたち

「感覚のデザイン」のために必要なモノってなんだろう? みえないかたち ~感覚をデザインする作者: 吉岡徳仁出版社/メーカー: アクセス・パブリッシング発売日: 2009/04/16メディア: ペーパーバック購入: 6人 クリック: 39回この商品を含むブログ (10件) を…

Prove it! - コンサル塾#6 まとめ

組織の特性 内部論理の塊、成功の復讐 コンサルティング=知的喧嘩 証明された「理」 「理」=「本質」をつかむ=物事の「特性」を理解する コンサルティング=コンテンツ×デリバリー×関係性 コンサルティングに求められるもの 論理性、実現性、納得性 真の…

グッと我慢でステップバック - ブラッシュアップセミナー

コンサルタント志望者のためのブラッシュアップセミナーに参加してきました。戦略コンサルティング・ファームの面接試験―難関突破のための傾向と対策作者: マーク・コゼンティーノ,辻谷一美,外資系企業研究会出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/09…

誘いには乗ってみる

まず、やってみることが大事ですよね。 【 いろんな誘いがあったら、とりあえずはその誘いに 乗ってみる(流されてみる)人が、 結局のところ、長い目で見て、 うまくいっている人が多いように思う 】【進化論】誘いには乗ってみる

改革のデザイナーになれ! - 第20回 OE 研究会

トンネルの中でどう過ごすかが重要 トンネルを抜けた時に大きな差になる 現場力とは 問題解決能力 コスト削減・品質向上・サービス向上を実現するのは現場 組織能力 点を面にできるか?一人ではなく全員で 競争上の優位性 チャンピオンを目指す 「商い」は「…

目指すはマルチスキルによるプロフィールアップ - 「パーソナル・マーケティング」セミナー

レバレッジシリーズで有名な本田直之さんのセミナーに参加してきました。本田さんのセミナーに参加するのは今回で3回目ですが、テーマは7月に出版される予定の「パーソナル・マーケティング」についてのお話でした。 http://www.bbook.jp/community_090327.h…

敵は味方、味方は敵 - コンサル塾#5 関係性

衝突、摩擦、爆発は絶対必要 敵に見える人は味方かも 違う視点や意見を持っているだけ コンサルティングに求められるもの 論理性、実現性、納得性 納得=理解(論理、IQ)+心が開く(感情、EQ) 「心が開く」状態の作り方 聴く耳を持つ 「お話を聞かせてく…

メッセージは主観 - 超凡思考

インプットはアウトプットするために。 情報から物語が生まれるのではなくて、自分の頭のなかにしかない物語を膨らませるために情報収集があるというイメージです。「超凡思考」(p.113) 超凡思考作者: 岩瀬大輔,伊藤真出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/0…

明晰な思考は簡潔な表現となる - コンサル塾#4 デリバリー

デリバリーとは共有すること 期待とデリバリーは、=(イコール)で満足、<(期待を上回る)で感動 期待値のコントロールを意図的に 「伝える」ではなく「伝わる」 「特性」を理解しようとするクセをつける デリバリーは言語表現と口語表現 報告書は記録、…

創造力を育む - 「スパークする思考」セミナー@嶋口研究会

「スパークする思考」の著者、内田和成さんのセミナーに参加してきました。スパークする思考 右脳発想の独創力 (角川oneテーマ21)作者: 内田和成出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/10メディア: 新書購入: 5人 クリック: 55回この…

Reduce! - 本田直之さん×田島弓子さんトークイベント

本田直之さんとその奥様の田島弓子さんのトークイベントに行ってきました。 昨日16日の、本田直之さんと田島(本名 本田)弓子さんの丸善丸の内本店でのトークセミナー、盛況のうちに終了いたしました。 いらしてくださった方、ありがとうございました。ディ…

数字のつながりを見せて説得する - コンサル塾#2 コンテンツ

今は百年に一度だからこそ、いいケースだと思って肌感覚で学ぶ 戦略の妥当性:選択と集中・身の丈に合った経営・捨てる決断 戦略は陳腐化しない => 今のA 社の戦略は20年前にコンサルが作ったものそのまま 合理的な戦略とは、事業特性をきちんと押さえ、自分…

主観のない客観性には全く意味がない! - コンサル塾#1 コンサルティングの本質

企業がコンサルタントに頼るのは困っているから 困っていることを、客観的に分析し、客観的に戦略を立て、客観的に実行する、ことに意味がある 期待値のコントロールは重要 主観のない客観性には全く意味がない! 理=主観 with 証明 コンサルタントに求めら…

反対意見に耳を傾ける

イエスマンばかりでは、新たな視点は生まれないですよね。 「意見が合わない」のは、良いことなんです。 そこから何かが生まれる可能性があります。【ビズ心】108 インディ・ジョーンズの心理学

対談本と鼎談する

なるほど、納得です。 本書のような「対談本」は、「鼎談本」変えて読む! (※鼎談とは三人で向かい合って話すことです) つまり、対談に自分も割って入って、 三人で話しているかのごとく読むのが良い、 と私は思っています。 実際に、齋藤さんと梅田さんに…

すぐに手書きでお礼状を出す

勝間さんのブログに非常にためになることが書いてありました。 黒木さんには、5/8のベストマザー賞の授賞式でお会いして、新インディをお渡ししたのですが、なにがすごいって、お渡しした本を週末にすぐに読んで、手書きのお礼状が次の月曜日に届いたことで…

ちょっとだけやる

シゴタノ!で大橋悦夫さんが4/25 に開催されたセミナーのまとめを書いてくださいました。その日は別のセミナーに参加していたので、こういうのは非常にうれしいですね。 この中で心に引っかかったところを一つだけ。 (1)ちょっとだけやる 例えば、5分間だけ…

空・雨・傘を理解する - Think! No.25

フレームワークを身につけ、ビジネス思考力を高めていきたいものです。 Think! No.25(2008 SPRING) (25) Think! no.25出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (17件) を見る 今回のThink! の…

過去の蓄積の25%は捨ててしまう

鮒谷周史さんのメルマガ「平成・進化論。」に興味深い言葉がありました。 「過去の蓄積の25%は捨ててしまおう」【進化論】過去の蓄積の25%は捨て去る

おだてられるから木に登れる - キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方

丸善丸の内本店で、株式会社ワーク・ライフバランスの小室淑恵さんのセミナーに参加してきました。 キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き方 小室 淑恵超人気ワークライフバランスコンサルタントが教える キャリアも恋も手に入れる、あなたが輝く働き…

フナクイムシからトンネルの掘り方を学ぶ

TV

日曜日の夜にやっていた「近未来×予測テレビ ジキル&ハイド」という番組で面白い内容をやっていました。 6月に開通予定の副都心線の工事で、地下に穴を掘っていく機械はシールドマシンと言われるもので、それはフナクイムシという虫が、木を食べがら木に穴…

本当のサービス度とは客に選択肢を与えること - 「ハンバーガーを待つ3分間」の値段

これも、いかに相手の立場に立って物事を考え抜けるか、でしょうね。 「ハンバーガーを待つ3分間」の値段―企画を見つける着眼術 斎藤 由多加「ハンバーガーを待つ3分間」の値段―企画を見つける着眼術 (幻冬舎文庫)作者: 斎藤由多加出版社/メーカー: 幻冬舎発…

質問をやめるな

10. 質問をやめるな。 アインシュタインの名言いろいろ | IDEA*IDEA これの元ネタはこっち。 10. The important thing is not to stop questioning. Curiosity has its own reason for existing.10 Golden Lessons from Albert Einstein at LifeTweak | Get …

4つのポイントから攻める - 勝間式「利益の方程式」

「利益=売上−コスト」と単純に考えていましたが、もっとわかりやすく分解できるようです。 勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─ 勝間 和代勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─作者: 勝間和代出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日…

次のチャレンジは常に過去最高の成功確率 - どんな仕事も楽しくなる3つの物語

何度も読み返したくなる本です。というか読み終わった翌日なのに、読み返したくなっています。 どんな仕事も楽しくなる3つの物語 福島 正伸どんな仕事も楽しくなる3つの物語作者: 福島正伸出版社/メーカー: きこ書房発売日: 2008/03/28メディア: 単行本購入:…

考えるという行為にはアウトプットが必須

この考えることのプロセスの3つは同時に考えるために必要な作業要件です。「感じる力」「情報を整理して構造化する力」そして「表現する力」の3つの作業要件。この3つがうまく組み合わさって「考える」ということになっているのではないかと思うんです。ただ…

自分は信じない。人を信じる。

自分は信じない。人を信じる。:DESIGN IT! w/LOVE 問題があれば、それは他人を疑うよりはまず自分を疑うべきだと僕は思っています。他人を変えようとするのではなく、自分が変わることが大切だと思います。 そうであれば、現在の問題を外部の環境のせいにし…

相手のメガネをかけてものを見る - 仮説思考

これまでと違う発想のためには、視点を変えて見ることも必要です。 仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法 内田 和成仮説思考 BCG流 問題発見・解決の発想法作者: 内田和成出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/03/31メディア: 単行本購入: 29人 ク…

「封じ手」をおいて帰る

Lifehacking.jp で興味深いエントリがありました。 次の日の仕事の「封じ手」をおいて帰る習慣 | Lifehacking.jp Lifehacker で紹介されていたプログラマー Matthew More は、これと同様に、大きなタスクに向かって集中力を発揮するために小さな課題があると…

「サポーターの応援は試合結果には影響しない」なんて大間違い

ネタフル経由で知った記事です。 ファンの応援は結果に影響を与えない/サッカー瞬刊誌 サポティスタ ドイツ人研究者の研究によって、 スタジアムでのファンの応援は 試合の結果には影響を与えないことが明らかに。 独ミュンスター大学のアンドレアス・ホイ…