Reduce! - 本田直之さん×田島弓子さんトークイベント

本田直之さんとその奥様の田島弓子さんのトークイベントに行ってきました。

昨日16日の、本田直之さんと田島(本名 本田)弓子さんの丸善丸の内本店でのトークセミナー、盛況のうちに終了いたしました。
いらしてくださった方、ありがとうございました。

最後にはお二人とディスカヴァーの干場さんとのトークセッションもあり、お二人が全く違う方向を向いているようでも、いろいろな意味でいい関係であることがよくわかったセミナーでした。


まずは、田島さんのパート。

印象的だったのは、以下の二つ。

  • 出会った人とのご縁を大事にすることの大切さ
  • キャリアとは、過去の積み上げの結果によって作られるもの

二つ目なんかは、このblog のタイトルにもなっているスティーブ・ジョブズのConnecting the Dots を連想してしまいました。

ワークライフ“アンバランス”の仕事力

ワークライフ“アンバランス”の仕事力


続いて、本田さんのパート。

基本的に本田さんのファンなので(笑)すべてがツボだったのですが、本田さんがおっしゃっていたのは以下のようなこと。

  • 今は、100年に1度のチャンスである
  • 今年の目標は、Reduce, Reset, Rebuild
    • 1日に1個いらないものを捨てたり、長く続いているものを変えたりして、頭が凝り固まらないようにする
  • チャンスを活かす7つの法則
    • サバイバビリティ
    • アウター vs インナー(見た目と中身、モチベーションと信念)
    • 借金をやめる(先送り=借金)
    • 自分を疑う
    • 捨てる習慣(よくない習慣をリストアップして、捨てていく)
    • 鍛える(あのオバマですら。。。)
    • ピアプレッシャー(仲間からの圧力)
  • When the going gets tough, the tough get going. (Joseph Kennedy)

本田さんが実行されていることのうちいくつかは、今日からマネをしてみることにしました。
1日1個物を捨てる、とか。

それに、『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』の法則を1日1つずつ実践していこうかと思ってます。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則


今年の目標はこれにします。ほぼパクりですが(汗)
Reduce, Redesign, Reverse