数字のつながりを見せて説得する - コンサル塾#2 コンテンツ

  • 今は百年に一度だからこそ、いいケースだと思って肌感覚で学ぶ
  • 戦略の妥当性:選択と集中・身の丈に合った経営・捨てる決断
  • 戦略は陳腐化しない => 今のA 社の戦略は20年前にコンサルが作ったものそのまま
  • 合理的な戦略とは、事業特性をきちんと押さえ、自分の身の丈を知ったもの
  • 事業特性を知るには、アドバンテージ・マトリクス
    • 規模型か特化型か分散型か手詰り型か => 分散型を規模型にする
  • 色々なシミュレーションをして見せる
  • 数字で見せる
  • 何かと何かの相関を見せる
    • まずは仮説でつなぐ
  • 数字で証明することの意味
    • 定量化のパワー、ビジネスのメカニズム(ロジック)、定量+定性
  • 数字のプロになるためには、
    • 数字をつくる、ざっくりと(Quick & Dirty Analysis)、定性情報の数値化(Ball-Park Figure)

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか