数字のつながりを見せて説得する - コンサル塾#2 コンテンツ
- 今は百年に一度だからこそ、いいケースだと思って肌感覚で学ぶ
- 戦略の妥当性:選択と集中・身の丈に合った経営・捨てる決断
- 戦略は陳腐化しない => 今のA 社の戦略は20年前にコンサルが作ったものそのまま
- 合理的な戦略とは、事業特性をきちんと押さえ、自分の身の丈を知ったもの
- 事業特性を知るには、アドバンテージ・マトリクス
- 規模型か特化型か分散型か手詰り型か => 分散型を規模型にする
- 色々なシミュレーションをして見せる
- 数字で見せる
- 何かと何かの相関を見せる
- まずは仮説でつなぐ
- 数字で証明することの意味
- 数字のプロになるためには、
- 数字をつくる、ざっくりと(Quick & Dirty Analysis)、定性情報の数値化(Ball-Park Figure)
真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか
- 作者: ヤンカールソン,堤猶二
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1990/03/01
- メディア: 単行本
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