無知の知 - nakata.net TV 2008〜再会〜

代表の試合があったということもあり、中田英寿さんの言葉を取り上げてみたいと思います。


スカパー!サッカー 放送スケジュール&お知らせ: nakata.net TV 2008〜再会〜

ヒデがスカパー!に帰ってくる!「nakata.net TV」が一夜限りの復活を果たす。
中田英寿前園真聖による対談が実現。現役引退について、中田の旅、そしてふたりのこれから…。すべてのサッカーファン必見のプログラムだ。ナビゲーターは金子達仁


ワールドカップ後、サッカー選手を引退した彼は世界を旅するということを選択しました。その理由について彼はこう言っていました。

知らないことは自分にはたくさんあるから、「何を始めるか」の以前に、「何が出来て、何が出来なくて、何処に何があって、何が起こっているか」を知りたい。それを見てみようと思った。それは行かないとわからない。


何かをするためには自分のいる位置を知らなければならなりません。彼は自分のいる位置を知るために知らない場所に行って、知らないモノを見るという選択をしました。外を見ることで自分を理解するというのも自分の現状を知る方法の一つでしょう。そして、それを頭で理解しようとするのではなくて、体験して身体で理解する。これが彼のすごいところでしょう。


自分の現状を分析する重要性については多くの人がおっしゃっています。

まず、勝間和代さんは「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」の中で、黄金の時間を増やすための5つのステップの最初のステップとして以下のように書かれています。

ステップ1 - 現状の課題を把握する
「現状」と「目指すべきところ」のギャップがわからないと、まず改善は無理です。解決したい問題は常に、「個別的」かつ「具体的」でないといけません。ここでは「何が自分の課題なのか」を、なるべく細かく、ビビッドな形で書き出します。
(p.104)

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法


また、藤巻幸夫さんは「自分ブランドの教科書」の中で自分ブランドを手に入れるために必要なことを以下のように語っています。

自分ブランドを手に入れたいなら、「そもそも自分とはどんな人間か?」を知ることが大切。
自分の「強み」や「弱み」をキチンと把握して、その土台をもとに、どんなブランドを形づくるかを考えていくのだ。
(中略)
頭で考えるだけで何がわかるというのか!
場数を踏んで、体感すること。
それが自分を知るための第一歩である。
(p.24)

自分ブランドの教科書


自分が知らないことが何かを知るために、そして、その知らないことを知るために、そして、そこからやりたいことをやるために、頭で理解しようとするのではなく、体験して身体で理解する。常にそうできるような人でありたいです。

まずやってみる!実行してみる!