10倍アップし損ねた? - 「神田昌典×勝間和代 仕事力10倍アップのための新・知的生産術」

28日に「神田昌典×勝間和代 仕事力10倍アップのための新・知的生産術」というセミナーが紀伊國屋ホールでありました。



本田直之さんのセミナーでは勝間さんの話を少しだけ聞けましたが、その二日後の講演会も、丸善のも仕事の関係で行けなかったので、このセミナーはかなり楽しみにしてました。


が、オフィスを後にしようと思っていたちょうどその時、「明日の朝8:30までに資料を仕上げてほしい」という緊急の仕事がきてしまい、悲しいことに参加できませんでした。。。
ホントありえない。チケットもだいぶ前に買っていたのに。


と、過ぎたことを悔やんでいても自分にプラスになることはないので、まずは勝間さんのブログ経由で参加した方々の感想を拝見させていただいて、疑似体験してみます。


私的なことがらを記録しよう!!: 神田さんとのトークセミナー感想

とりあえず、セミナーの様子や感想については下記をどうぞ。

Yahoo ブログ検索 キーワード 神田昌典、勝間和代

mixiにアカウントがある方はこちらもどうぞ。

日記検索 キーワード 神田昌典、勝間和代

当日だというのに、すでに36名の方の感想がアップされています。これでもう、出席者の10%近くです。本当にみなさん、有言実行ですね!!


まずは、実行力について。

『神田昌典×勝間和代 「仕事力10倍アップのための新・知的生産術」』 - 「ROCKY」の自己改革小作戦

やっぱり、実行力が凄いんですね。周りの人は思っていても実行しないのに、それを勝間さんは実行するから、その夢に乗りたくなるのかもしれません。

やっぱり、実行力って大事ですよね。勝間さんの本を読んでいても、インプットばかりでなくアプトプットの重要性を痛感します。自分が苦手なもので。


次は、アンテナの立て方ですかね。

学んだことを発信しよう!!: 新宿セミナー 神田昌典×勝間和代 「仕事力10倍アップのための新・知的生産術」

また、セミナーの最後に勝間さんが言っていた「今日のセミナーで興味が沸いたことではなく、興味が沸かなかったことに関する本を読んでみる。そうすることによって新たな学びが得られる。」というコメントに感銘を覚えました。

発想が逆なんですね。

発想を逆転するというのは、昨日書いた「どんなことでも逆さまから考えてみる - 稼ぐ超思考法」にもつながる考え方。そうすることによって、アイデアの幅が広がるし、自分の中に違うアンテナを立てることにもなりますね。


そして、勝間さんの座右の銘

神田昌典×勝間和代 「仕事力10倍アップのための新・知的生産術」セミナー|毎日がイキイキ☆成幸する食

勝間さんの座右の銘
「起きていることはすべて正しい。」

うーん。深いですね。
リンクアンドモチベーションの小笹さんがおっしゃっていた『「変えられるもの」にエネルギーを集中させる』というメッセージの中に「変えられないもの」の代表として「過去」というものがありました。つまり、変えられない過去にエネルギーを使わず、変えられる未来にエネルギーを使おう、ということです。この「変えられない過去」が勝間さんがおっしゃる「起きていること」なのでしょう。

ということは、昨日、このセミナーに参加できなかったのも「変えられない過去」。これを正しいと考えるなら、参加できなかったことで、こうやって他の人のブログを読んで、他の人の意見を色々と知ることが出来た、ということでしょうかね。

でも、次回以降チャンスがあれば、必ず参加したいです!


最後に、

神田昌典×勝間和代 セミナーin紀伊國屋ホール - ゆうのブログ - 楽天ブログ(Blog)

今回の講演内容は2/9号の週間ダイヤモンドにて一部掲載されるそうです。

お!まじですか?これですね!

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

週刊 ダイヤモンド 2008年 2/9号 [雑誌]

買います!!